青春時代のヒットソング、結婚10年以上たってから聞く方が心に響く

f:id:marubaff:20171109023553j:plain

広末涼子世代@双子育児おやじのまるばです。

ドコモのポケベルのCMのインパクトはすごかったですね。

 

 

 僕は1990年代、中学生・高校生でした。最近、amazonプライムミュージックで当時ヒットしていた曲を聞いています。

 

今聞くとさらに深い

 

1992年リリースの森高千里の「私がオバさんになっても」

 

 流行っていた当時は中学生だったので、よく分からず聞いていました。

 

夏休みには 二人して サイパンへ行ったわ

 

  1990年代は海外リゾート言えば、グアム・サイパンだったようです。

 

ちなみに日本人のサイパン旅行者数推移はこんな感じ

1997年 45万人

2007年 28万人

2016年 6万人

来島者数統計|マリアナ政府観光局

 

私が オバさんになっても 泳ぎに連れてくの?
派手な水着は とてもムリよ 若い子には負けるわ

 

長らく海で泳いでないですね。次に海に行く時は、双子くんもいるので楽しいかも。

 

私が オバさんになっても ディスコに連れてくの?
ミニスカートは とてもムリよ 若い子には負けるわ

 

ディスコ行ったことない。

 

毒入りスープ 

1992年リリースの平松愛理の「部屋とワイシャツと私」より

 

あなたは嘘つくとき 右の眉が上がる
あなた浮気したら うちでの食事に気をつけて
私は知恵をしぼって 毒入りスープで一緒にいこう

 

 毒入りスープ!!!

 

もし私が先立てば オレも死ぬと云ってね
私はその言葉を胸に 天国へと旅立つわ
あなたの右の眉 みとどけたあとで

 

 右の眉が気になって仕方ない。 

 

 Googleで「部屋とワイシャツと私」を検索すると、関連するキーワードは以下の通りでした。

 

・歌詞 怖い

・ヤンデレ

・関白宣言

 

 ちなみに僕はamazonプライム会員(年間3900円(税込))です。プライム会員は、amazonプライムミュージックで上記の曲が全て聞けます。

 

 

f:id:marubaff:20171109024846j:plain