結婚10周年を忘れて大ピンチ。

f:id:marubaff:20180610225544j:plain

結婚10周年@双子育児おやじのまるばです。

「双子育児に気を取られて」という言い訳は通用しません(涙)

 

結婚10周年

 結婚して10年。2人で始めた新婚生活も、今は双子くんも含めて4人になりました。

 

 この10年間の感謝の気持ちを表現するのが結婚10周年記念日です。

 

結婚10年の基準をどこにするか?

 結婚10年という場合に、「開始日をどこにするか?」が疑問になりますが、

 

一般的には「入籍日」か「挙式日」どちらかを基準にするようです。

 

 次のサイト( 入籍日?挙式日?覚えやすい日ならいつでもOK?「結婚記念日」と聞いてイメージするのはいつ? )によると結婚記念日は

 

 入籍日にしている夫婦 約58%

 

 挙式日にしている夫婦 約29%

 

みたいです。

 

f:id:marubaff:20180610225810j:plain

 

 ちなみに我が家は、なんとなく「入籍日」を結婚記念日にしていました。しかし、10年目の入籍日に何もしなかったことで、妻のテンションがただ下がり

 

 そこでもう少し先にある「挙式日」を結婚記念日に読み替えて、結婚10周年を計画することにしました。

10周年のプレゼントの相場を知る

 10年目に夫から妻へ贈るプレゼントはどれぐらいなのでしょうか?

 

 

 

プレゼントは金額じゃない

 

 

 

 と言いつつも、1,000円程度でお茶を濁すわけにはいきません。

 

プレゼントは金額だ!

 

 次のサイト(【結婚記念日/プレゼント/平均予算】値段相場!夫と嫁の結婚記念日「結婚年数に応じたプレゼント代はいくらが妥当?」 )によると、

 

 結婚年数×1万円

 

 もっともらしい金額が書かれていました。

 

つまり、結婚10年なら10万円ということになります。

 

 

 とは言え、それぞれの家庭の事情や、夫婦間パワーバランスで金額は決まると思います。

 

 ちなみに10年で10万円は、

 

1日あたり27円

 

 です。

 

1日27円なら安いもんでしょ。

我が家の予算

f:id:marubaff:20180610225933j:plain

 10年の相場はなんとなくわかったので、私はどうしたかというと

 

まず上限を決める

 

 ことにしました。

 

まだプレゼントは購入していませんが、上限は気合をいれて

 

356,000円

 

にしました。

 

その理由は、

 

結婚10年=3,650日(うるう年考慮なし)

 

1日あたり100円の感謝です。

 

相場より高めにした理由

 相場である10万円より少し高めの金額にしたのは以下の理由です。

 

・もうすぐ40歳を迎えるので、年齢×1万円を考慮した

・ダイヤモンド購入にはそれぐらい必要かと思った

・結婚10周年の入籍日を忘れていた懺悔

 

プレゼントを考える

f:id:marubaff:20180610230009j:plain

 今回私はダイヤモンド購入を計画していますが、結婚10周年には他のプレゼントも考えられます。

 

 予算が356,000円あれば、何ができるのか調べてみました。

 

356,000円でできること

 例えば「旅行」であれば、ハワイに行けそうです。

 

 例えば「家電」であれば、最新型ドラム洗濯機が買えそうです。

 

 例えば「おむつ」であれば、パンパースが27,812枚買えます。

 

 赤ちゃんが生まれてからおむつがはずれるまでの、おむつ代全部をまかなえそうです。

 

 

 当サイトで何度も紹介している「フィンランドベイビーボックス(ムーミン版)

」は69,000円ですので、5セット購入可能です!

 

  

ダイヤモンドの相場を知る

f:id:marubaff:20180610230114j:plain

 ダイヤモンドは

 

カラット・カラー・カット・クラリティ(4C)

 

 で価格が決まると言われています。

 

 確かにその通りだと思うのですが、実際に私が購入する場合に判断することができるのは、以下の2つです。

 

「ブランド」

 

「売っている場所」

 

 4Cについてダイヤモンド素人である私は、「鑑定書を信じるしかない」かと思います。

 

ブランド

 まずはブランドです。有名どころだと、ティファニーのダイヤモンドの値段を調べてみました。

 

・ティファニー価格

 

 まずはネットで調べた値段です。ちなみに、今回の購入候補は「ダイヤモンドピアス」です。

 

パロマ・ピカソ シュガー スタック ピアス ダイヤモンド 18Kホワイトゴールド | Tiffany & Co. ¥658,800 (税込)

18Kホワイトゴールドにパヴェ ダイヤモンドをセット。合計 0.33カラット。

 

ティファニー ダイヤモンド スタッドピアス(シングル)ラウンド ダイヤモンド プラチナ | Tiffany & Co. ¥91,800 (税込)(片方のみ)。

プラチナにセットされたラウンド ブリリアント カットのダイヤモンド、合計 0.11カラット。

 

 ティファニーの公式HPにはダイヤモンドの4Cがどの程度なのかは、記載されていませんでした。

 

f:id:marubaff:20180629110426j:plain

 

 それより

 

おねだりする

 

のボタンがあることが新しい発見でした。

 

f:id:marubaff:20180629112722j:plain

 

 

売っている場所

 インターネットネイティブでない世代の人は、インターネットでの購入には不安があるのが事実だと思います。

 

 特に値段が高級になれば、

 

実物を見て買いたい

 

 と思う人は多いでしょう。

 

 しかし、ダイヤモンドは「鑑定書」を信用するのであれば、デパートで買っても、ネットで買っても同じではないかと私は思います。 

 

 

ダイヤモンドの魅力を理解しようとする

 今回、デパートでダイヤモンドを見ていた時に店員さんから

 

「ダイヤモンドの輝きが楽しめますよ」

 

という話がありました。

 

 私は、その場で「輝きを楽しむこと」が出来なかったので、家に帰ってから「輝きを楽しむ」とは何かを調べてみました。

 

輝きを楽しむってどういうこと?

 「子供の成長を楽しむ」

 

であれば、私は分かります。

 

 でも

 

 「輝きを楽しむ」

 

って何でしょう。

 

f:id:marubaff:20180629110639j:plain

 

鏡でも十分楽しいよね☆

ここだけの話

f:id:marubaff:20180629112857j:plain

 

 ねえねえ

 

 

現金じゃだめなの?

  

 封筒にお金を入れて直接手渡し!

 

結婚10周年のサプライズを計画する

 今回、結婚10周年を調べて分かったことは

 

 結婚してからの10年間、ともに過ごしてくれてありがとう

 

という気持ちを表現することが重要。

 

 そのため

 

適切な日に、適切なプレゼントを、適切なサプライズで

 

 お祝いすることが最高だと結論づけました。

 

ガンバレ!オヤジ!

ママは現金はダメって言ってるよ