男性の育児休暇取得の空気をつくる

f:id:marubaff:20170324024336j:plain

50年前

「土曜日休みます」

というと

周りの理解が得られない。

 

そんな時代だったと思います。

 

 

 

週休2日制

日本は、1980年頃から

週休2日制が少しづつ始まり

1992年に公務員にも適用。

そして2016年は以下の通り

主な週休制の形態をみると、「何らかの週休2日制」を採用している企業割合は 88.6%(前 年 85.2%)となっている。

平成28年就労条件総合調査 結果の概況|厚生労働省

 

500年前

ちなみに、500年前の1517年

日本は室町時代、戦国時代の幕開けの頃

「日曜日休みます」すら無かったのではないでしょうか。

 

男性育児休暇

男性育児休暇は、まだまだ室町時代です。

 私は妻が専業主婦であっても

育児休暇を取得してもいいと思います。

共働きで、両方とも育児休暇取得も

もちろん「あり」でしょう。

労働者同士で

足を引っ張り合うのは

やめましょう

 

絶対に負けられない戦い

男性の育児参加

これは

負けられないですよぉ〜

 

50年後の日本

 2067年の日本で

男性の育児休暇取得率が

88.6%になっていれば

週休2日制と同じようになるんだろうなー。

 

男性育児休暇取得の空気を作る

昔は、インターネットがなかったので

男性で育児休暇

ということを

共有できる人が少なかったと思います。

そもそも、日本国内に少なかったので。

しかし、今なら

インターネットで繋がることができます。

 

男性育児休暇、

宣言仲間を作ろう

にほんブログ村 プレパパ