最近の絵本事情

f:id:marubaff:20171109024846j:plain

睡眠担当@双子育児おやじのまるばです。

寝る前に読み聞かせ3分です。

 

絵本にハマる

 生後6ヶ月の双子くんはまだ「絵本が欲しい」なんて言いません。

 

でもたまに僕が図書館に行って自分好みの絵本をテキトーに数冊借りてきます。

 

そんな中で「これは!?」と思って絵本にハマるきっかけになったのがこの本。

 

f:id:marubaff:20171109020123j:plain

 

 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

 

 

 なお大人向けは以下のサイトでも読むことができます。

 

hana.bi

 

発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。

リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)Hana.bi | Japan+You

 

 自分のライフスタイルを改めて考えました。

 

 

 そしてこの本をきっかけに、僕にとって面白そうな絵本を双子くんに見せるという寝る前の儀式が始まりました。

 

100万回

 なんとなく名前は聞いたことあるけれど、内容は知らなかった「100万回生きたねこ

 

f:id:marubaff:20171109020806j:plain

 

 人によって解釈がわかれる本で、そこが面白い。

 

 100万回生きたってことは、100万回死んでいてそれも深い。

 

新幹線本

 乗り物に興味をもつかも知れないので、新幹線の本。

 

f:id:marubaff:20171109021316j:plain

 

過去ブログ

 ちなみに僕は過去ブログでこんなことを書いていました。

 

 

 絵本読みは僕の気分が乗れば、5〜10分ぐらいやりますが、だるーい時は1〜3分もやりません。

 

 しかも読まずに見るだけ

 

なんてこともよくあります。

 

まだ俺は絵本読みを要求していないから許す

 

 それでも3,000冊達成するために最近読んだ本の写真をズラーっと。

 

f:id:marubaff:20171109021955j:plain

 

 大人が読んでも面白い「よいこと わるいこと」

 

f:id:marubaff:20171109022009j:plain

 

 この絵とっても好き。

 

f:id:marubaff:20171109022001j:plain

 

 2017年生まれの双子くんたちは、84歳になれば「22世紀」を見ることができます。

 

f:id:marubaff:20171109022015j:plain

 

 「22世紀」も世界は続いていると思います。

 

f:id:marubaff:20171109022032j:plain

 

 いきなり違うテイストの本です。

 

 

カラフルな本の方が6ヶ月でも見えるかなと思って、カラフルな本を選んでいます。

 

量だけこなす双子育児おやじ!

 

 本日紹介した本は「8冊」。これで前回分と合わせて16冊クリアしました。

 

おまけ

 僕も大好きな松岡修造さんの「修造パワーダイアリー」より、双子くんに愛を込めて。

 

f:id:marubaff:20171109021047j:plain

 

「もう○歳なので」は禁句にせよ!