2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリガリ君より大きい顔の我が息子の顔(生後3ヶ月)

パリパリチョコとガリガリ君の2本食い

ダブル絵本読み&子守ロボット

双子育児おやじのまるばです。 絵本の読み聞かせって、皆さんいつからやってますか?胎児の頃からやっている人もいれば、1〜2歳すぎからという人もいるでしょうか。 とりあえず我が息子たちも3ヶ月経ったので、絵本を読みました。

パパは「育児参加」になっちゃうの?育児の当事者になりたいパパの戯れ。

VALUおじさん.comってなんだ?

双子育児おやじのまるばです。 先日、Macbookおじさん.comってなんだ?という記事を書きましたが、新しくVALUおじさん.comが登場しました。

双子ちゃんが予防接種後に発熱!反省を込めて、新米ママ・パパが準備しておいた方がいいと思うこと。

双子育児おやじのまるばです。 双子くんが予防接種をした当日の夜中に発熱してしまいました。結果的には、病院に連れて行くことなく、無事回復してくれましたが。 思ったより焦ってしまったので、 何をしていたらよかったのか反省します。

Macbookおじさん.comってなんだ?

双子育児おやじのまるばです。 新しいことを始めると、新しい情報が色々なところから入ってきますね。

安産祈願をした神社にお礼参りをしました。祈願料は双子だったら2倍なの?

双子育児おやじのまるばです。 あさましいお話です。

クソバイス!!!を知った日。

男ってスネがちです。双子育児おやじのまるばです。 今日は、とっても素敵なマンガを見つけました。

フィンランド・ベイビー・ボックス(ムーミン版)について特集ページを作成しました。

フィンランド・ベイビー・ボックス(ムーミン版)のパンツ編

ども。育児おやじのまるばです。 フィンランド・ベイビー・ボックス (ムーミン版)がとっても可愛いので、今回はパンツを中心に紹介します。

まだ、明治時代の性別分業をまだ引きずってるの?

双子育児おやじのまるばです。 江戸時代の子育てって父親が中心って知ってましたか。 僕は知りませんでした。

育児で妻にイライラしそうになった時の考え方

双子育児おやじのまるばです。 実際のところ育児で妻にイライラすることはほとんど無いんですが、とってもいいブログを見つけたので真似してみました。

哺乳瓶のベッタ (Betta) の目盛りの誤差を調査してみた

双子育児おやじのまるばです。 哺乳瓶を色々買って使いましたが、その中でベッタについて「目盛り線の誤差がちょっと大きい」と思いましたので紹介します。 (2017年9月7日更新)

お連れ様がベビージムを自作しました

双子育児おやじのまるばです。 お連れ様がベビージムを作ったので紹介します。

なんちゃってオムツなし育児継続中。2日に1回ぐらいは成功するようになりました。

ども。育児おやじのまるばです。 普段は赤ちゃんにオムツをつけていますが、おしっこorうんちの時にオムツを外すチャレンジ「なんちゃってオムツなし育児」を私は実行しています。

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる最高の子育てベスト55を読んだ育児おやじの感想文

双子育児おやじのまるばです。 今日は「いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる最高の子育てベスト55」を読みました。

ムーミン版フィンランドベイビーボックスの服を4枚紹介します

ども。69,000円を払える双子育児おやじのまるばです。 今日は、ムーミン版フィーンランドベイビーボックスの中から、可愛い洋服をご紹介します。

この男凶暴につき!

ども。双子育児おやじのまるばです。 赤ちゃんの吸う力ってとても強いですよね。 お腹が空いているにもかかわらず 母乳orミルクをもらえなかった息子が妻の腕を チューチュー と吸ったところこんな感じになりました。 この後、ミルクを飲んで落ち着きました…