育児におけるマズローの欲求5段階説

f:id:marubaff:20170830010103j:plain

マズロー@双子育児おやじのまるばです。

育児を心理学者のマズロー視点で妄想します。

 

 

脳を育む

 

 まずは、久保田おばあちゃんの脳トレのお話。僕は、双子くんが生まれる前から「赤ちゃんの脳を育む本」を読んでいました。

 

 

「赤ちゃんの脳を育む本」を読んで

 

気が早すぎる。すでに赤ちゃん教育の本を読みまくり

 

 

 

 

 実際に生まれたので、脳を育みます。

 

 

 

 

f:id:marubaff:20170830003038j:plain

 

 

腕毛剛毛!!そして、指毛も!!!

指からの毛が生えていてワイルドって言われたねー。

指毛を褒められて、承認欲求が充足されました。嬉しい☆

 

マズローの欲求5段階説

 

 1908年4月1日アメリカ生まれのアブラハム・ハロルド・マズロー(Abraham Harold Maslow)さん。人間の欲求を5段階に分類しました。

 

1 生理的欲求

2 安全の欲求

3 社会的欲求

4 承認欲求 

5 自己実現の欲求

 

 赤ちゃんの場合、生理的欲求を自分で満たすことができないので、親が赤ちゃんの生理的欲求を満たしてあげる必要があります。

 

 しかしそれによって、親の生理的欲求が満たされなくなってしまうことがあります

 

睡眠不足はきつい

 

 特に新生児の育児で辛いのは睡眠不足。 

 

母乳くれー。起きるー。ぎゃー。

ミルクくれー。寝るー。にゃー。

 

と、2時間おき、3時間おきに赤ちゃんの生理的欲求を満たさなければなりません。

 

俺たちのマズロー

私のマズロー

僕のマズロー

  

 「人間の欲求は低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされる」とマズローさんはおっしゃっています。

 

 まずは赤ちゃん、ママ、パパの生理的欲求を満たす。これが大事かつ大変。

 

誰かの欲求が満たされていないと、マズーロです。

 

育児マズローの欲求5段階説

 

 育児のマズローを図解すると、こんな感じ。

 

 

f:id:marubaff:20170830003719j:plain

 

 育児の自己実現の欲求って何だろう。教えて育児パイセン。