双子ちゃんが生まれて2ヶ月。Amazonで買った赤ちゃんグッズはこれだ!かかった費用も公開します。

f:id:marubaff:20170621131011j:plain

 

ども。Amazon大好き、育児おやじのまるばです。

双子ちゃんが生まれて2ヶ月が経過しました。

ミルク、おむつ、哺乳瓶、色々なものをAmazonで買いました。

 

おむつ

 おむつは全てパンパースにしました。

2ヶ月間で114枚入りのパンパースを10セット購入しました。

合計 15,305円

 

f:id:marubaff:20170621094232j:plain 

 なんちゃっておむつなし育児もチャレンジ中ですが、基本的に赤ちゃんはおむつをつけています。

 生まれた時の双子ちゃんはそれぞれ約2.5kgでしたが2ヶ月後には約5kgになっていました。

 

 大きくなったなぁ〜

 

 ちなみに、パンパース新生児用は1セット半余っています。そのため、2ヶ月で9セット買えば足りたような気がします。

 もしなくなったらどうしようと不安に思って、少し多めに買ってしまいました。

 

 パンパースの品質は文句ありませんし、ポイントもためています。Amazonのおむつは絵のない簡易版で安いため、Amazonで買って大正解だったと思います。

 

 ちなみに、次に購入予定のパンパースはこちらです。そろそろ、6kgを超えそうなので、Sサイズではなく、Mサイズを購入しました。

f:id:marubaff:20170621095029j:plain

 

 ミルク

 お連れ様が母乳もあげていますが、それだけでは足りないのでミルクも購入しました。

 

 最初に購入したのは「らくらくキューブ」です。

 

f:id:marubaff:20170621100807j:plain

  一袋に40mlのキューブが5個入っているのが、最初の頃は便利でした。スプーンですり切りをする必要がなく、簡単に作ることができました。

 軽くて持ち運びも便利でしたが、60mlや100mlを作る時は40mlのキューブを無理矢理半分に割る必要があるのが難点ですね。

 

 そこで次に購入したのが「はぐくみ」です。

 合計7個注文しました。Amazonの「はぐくみ」は、時期によって値段が少し変わります。1,700〜2,000円ぐらい変わっているようです。

 

 私は1個あたり、およそ1,700円で、合計11,900円になりました。

f:id:marubaff:20170621102011j:plain

 また時期によると思いますが、「はぐくみ」は、「つめかえ用」よりもケース付きの「はじめてセット」の方が安いことが多々あります。

 

 つめかえ用は2個で4,061円

 はじめてセットは1個で1,700円

 

 つめかえ用は、景品(ウェットティッシュ)がつくようですが、私は安いほうがいいと思います。そのため、はじめてセットばかり買っていました。

(レビュー欄を見ると、つめかえ用は時々700円オフクーポンなどが出るようです。そうすると、つめかえ用がお得になりますね。)

 

 ちなみに、ミルクはAmazon以外の実店舗でも購入しています。

思ったよりも減りが早くて、急遽必要になることが多かったからです。

ちなみに店舗で買った商品は、「はいはい」です。2回買いました。

店舗だと、1缶約2,000円でした。

和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

 

 

 また、はぐくみ以外が安い時があったので、試してみたくて以下の製品も買いました。

 

f:id:marubaff:20170621114353j:plain

 

 覚えているだけで、2ヶ月間のミルク代は約23,000円でした。

 

哺乳瓶

 2ヶ月間で買った哺乳瓶は全部で6個。合計で約10,000円でした。

 

ピジョン プラスチック 160ml 2個

ピジョン ガラス    160ml 1個

ピジョン プラスチック 240ml 2個

ベッタ  ポリプロピレン製 240ml 1個

 

哺乳瓶についての考察は以下の通り。

www.futagopapa.com

 

ちなみに、生まれる前からすでに購入しています。

 

早まり過ぎっ。

 

 

f:id:marubaff:20170621115003j:plain

 

 まだ生まれる前にテルモの電子体温計も買いました。これは今でも重宝しています。

 

f:id:marubaff:20170621114720j:plain

f:id:marubaff:20170621114723j:plain

  2ヶ月の今、双子ちゃんは1回につき140〜160mlぐらい飲むようになりました。そのため、そろそろ小さい哺乳瓶は使えなくなりそうです。

 

 大は小を兼ねるで、大きい哺乳瓶ばかり買えばよかったかなぁ。

 

哺乳瓶の乳首

 一時期、ミルクを飲むペースがあまりにも早かったので、病院でオススメされたこんな乳首も買いました。

 

f:id:marubaff:20170621115649j:plain

 哺乳瓶から出てくるミルクの量が少なくなるので、飲むペースが遅くなりました。1ヶ月頃までは使っていましたが、そのあとは全く使っていません。

 

ミルトン

 ミルトンのケースは高いので買わず、100均のものを買いました。深みがないタイプを買ったので、取り出しやすいですね。

 

f:id:marubaff:20170621132020j:plain

 

 

 ミルトンの錠剤は以下のものを2回購入。ミルトンは本当に便利ですね。いつも2リットルで使っています。

 

f:id:marubaff:20170621120403j:plain

 赤ちゃんの洗濯用洗剤

 わたし的には不要じゃないかなぁ〜と思いましたが、お連れ様が欲しいということで購入。大人の洗濯と分けています。

f:id:marubaff:20170621122601j:plain

 

チャイルドシート

 青色と緑色のかわいさから、ほぼ即決したバンビーノ。双子ちゃん用という訳ではないですが、色が双子ちゃんにぴったりだと思ったので購入しました。

 

f:id:marubaff:20170621122858j:plain

 2017年6月21日時点ではAmazon在庫切れでした。

 

ベビーカー

 ベビーカーはヤフオクにて中古で購入しました。約40,000円でした。新品もいいのですが、ちょっと高いので程度の良さそうな中古にしました。 

エアバギー AirBuggy COCO DOUBLE ココ ダブル 双子用ベビーカー エスプレッソ

エアバギー AirBuggy COCO DOUBLE ココ ダブル 双子用ベビーカー エスプレッソ

 

 

 ベビーカーはかなり活躍しています。家の近所を散歩するときも、ちょっと遠くのショッピングセンターに行くときも、双子用ベビーカーというだけで注目度抜群です。 

 

まとめ

 2ヶ月間の双子ちゃんの収支です。

 

(収入)

 児童手当2ヶ月分×2人分 60,000円

 

(支出)

パンパース代 15,305円

ミルク代 23,000円

哺乳瓶代+乳首 10,749円

ミルトン代 3,046円

電子体温計 1,930円

赤ちゃん用洗剤 705円

 <合計> 54,735円

 

 他にも布団や衣料品や風呂グッズなども購入しているので、赤ちゃん関連に費用はもっと高くなりますが、Amazonで購入したものだけで見るとこんなもんですね。

 

(特別支出)

チャイルドシート 19,600円

双子用ベビーカー 40,000円

 

(特別収入)

ベタですが双子ちゃんの笑顔  +無限大 円

 

今は双子ちゃんがいるだけで大満足です。

パパの育児は39位でした。