産まれて10日。赤ちゃんのために買ったもの。とにかく楽を追求しないと、育児は大変すぎるぞ。

f:id:marubaff:20170719055347j:plain

 双子ちゃんが生まれてから10日が経ちました。この間に買ったものをまとめます。

 

初めての経験なので、「すぐ必要」になることもあり、ちょっと割高でも近くのショップで買うこともありました。前もって分かっていれば、Amazonや楽天などを利用して安く購入できたものもあります。

 

 ぜひ、これから双子ちゃん、赤ちゃんが生まれる方はご参考にしてみてください。とにかく出産した後、赤ちゃん・双子ちゃんと過ごすのは大変なので、事前にしっかり準備しましょう。

 

値段の高いもの

 値段が高くてすぐに必要になるものといえば、

 

・チャイルドシート

・ベビーベッド

 

 この2つでした。ただ、チャイルドシートは病院から家に帰るだけの場合、タクシーを利用すればすぐ買わなくても大丈夫です。落ち着いてから、気に入ったチャイルドシートを買うのもいいと思います。

 

 私の場合は、里帰りだったこともあり奥さんの親が用意してくれました。ありがたいです。ただ自分の家に戻った時には、2個準備する必要があり一生懸命探しています。

 

ベビーベッド

 赤ちゃんが寝るための布団は、1セットはフィンランドのベイビーボックスを利用しました。

 

www.futagopapa.com

 

 もう1セットを準備していなかったので、急遽赤ちゃん本舗で購入することになりました。余裕がなかったので、直感的に一番可愛いと思ったスヌーピーの布団セット(19,800円)を購入しました。

f:id:marubaff:20170503150610j:plain

 

 前もって準備していれば、もっと色々選べたかもしれません。これから赤ちゃんを産む方は、出産前に準備することをオススメします。

うつぶせ寝と仰向け寝

 基本、夜などの私の目が行き届かない時は、仰向けで赤ちゃんを寝させています。しかし、昼間の授乳の後などで目が行き届く時は、うつぶせ寝も試しています。

 

f:id:marubaff:20170503144202j:plain

 

 ただ、一番ちゃん(お兄ちゃん)はうつぶせ寝が好きなのか、うつ伏せの体勢にするとすぐに寝てくれます。しかし、二番くん(弟くん)はうつぶせ寝の状態だと10分ぐらいでグズグズします。二番くんは仰向けが好きなのかも知れません。

 

オムツは「モッタイナイ」とは思ってはいけない 

  赤ちゃんは、おしっことウンチを繰り返します。そのため、オムツをどんどん使います。オムツはAmazonで1枚10円程度で購入していますので、惜しまずに交換しています。  

www.futagopapa.com

 

 

 生まれるまでは布おむつにも挑戦しようとしていましたが、生まれて10日間はまだ布おむつにチャレンジできていません。3時間おきにやってくる授乳のリズムができてきてら、チャレンジしたいと思います。

 

ミルク

 赤ちゃんを母乳で育てたいという思いはあるものの、なかなか母乳だけで双子ちゃんを満足させるほど、最初は母乳が出ないようです。もちろん、母乳を出すのは私じゃなくて、お連れ様なのですが。

 

 今は、母乳 + ミルク で育てています。

 

f:id:marubaff:20170503145306j:plain

 

 双子ちゃんが何を飲むのが好きか分からなかったので、まずは3種類小さめのものを購入してみました。実際に作ってみて、わかったことは「1個あたりの容量」がもっとも大事ということです。

 

 例えば、うちの双子ちゃんの場合、1人1回55ml〜60mlのミルクを飲むように病院からアドバイスをもらいました。そうすると、2人で合計すると110ml〜120ml必要になります。

 

 キューブタイプのほほえみが、1個40mlなのでそれを3個使うのがもっとも便利です。スティック状の1本100mlの場合、120mlを作るのは難しいです。

 

 双子ちゃんに限らず赤ちゃんの育児は、とにかく大変なので「とにかく楽できる便利な方法」を探し出すことが重要だと思います。そのため、今はキューブタイプを大量買いしました。

 

 しかし、キューブタイプは少しだけコストが高いです。以下の方の記事を参考にすると、1ヶ月1,680円ほど粉よりも高くなりそうです。。双子ちゃんなので、その2倍の約3,000円ほどは高くなると思います。

 

happybabybaby.com

 

 それでも、まずは「便利なもの」を使って、「育児は楽しい」と夫婦で思えるような環境をつくっていこうと思います。

 

 双子ちゃんの寝顔を見ると、どんなことも忘れて元気になれますね。赤ちゃん育児中のみなさん、双子ちゃん育児中のみなさん、便利なものを少しでも使って楽をしましょう。

 

 楽をしても、とんでもなく大変だと思いますが、一緒に頑張っていきましょう。ここまでお読みいただきありがとうございました。

f:id:marubaff:20170503150051j:plain