縦型双子ベビーカーのキンダーワゴン(kinderwagon)を試して分かったメリット、デメリット。横型のエアバギーココダブルとの比較も。
双子ベビーカーはタテ型?ヨコ型?@双子育児おやじのまるばです。
二つのタイプのベビーカーを実際に使っています。
キンダーワゴンとは?
2人乗りのベビーカーなのに、1人乗りのベビーカーを変わらない横幅が特徴のベビーカーです。
日本育児が販売する「kinderwagon DUOシティ HOP」は、双子や年子に対応可能な使えるベビーカーです。
ちなみに、横幅は52cmです。
甲子園の柵の間も楽々通過できます。
もちろん電車の改札も簡単に通過可能です。
Amazonでの価格が、34,800円と双子ベビーカーの中では、平均的な値段だと思います。
キンダーワゴンのたたみ方
少しコツがいるのが、キンダーワゴンのたたみ方です。
青色の部分を少し上にあげて、ロックを解除。
赤い部分を踏んで前に倒します。
少し倒したら上記の写真のような感じです。
さらに前に倒すと折りたためます。
フックを引っかければさらにコンパクトになります。
双子くんとのサイズ比較。
コンパクトになるものの、一人用ベビーカーに比べればやはり大きいです。
収納スペース
足の下にスペースがあります。
ちなみにタオルの部分は、足置きです。
カップホルダーも装着可能です。
リクライニングの角度
縦型ベビーカーのため、前席と後ろ席でリクライニングの角度が違います。
前席
前の席はあまりリクライニングすることができません。
公式サイトによると、前席の角度は90〜110度です。
後ろ席
後ろ席は大きくリクライニングできます。
公式サイトによると、後ろ席の角度は90〜130度です。
ちなみに、子どもを後ろから入れることも可能です。
メリット・デメリット
キンダーワゴンを実際に使って、色々なところに行ってみた結果分かったことです。
思っていたより使いやすかったです。
キンダーワゴンを実際に使って分かったメリット
購入して1か月以上使ってわかったメリットはこちらです。
・狭い通路のお店も動きやすい。
・値段がエアバギーココダブルの半額以下。
・縦型だけど、後ろの子も前が見やすい。
・日差しよけが全面に可能。
電車は乗りやすくなりました。
キンダーワゴンのデメリット
1か月以上使った結果の少し不便なのはこちら。
・片手で動かすのが難しい。一人を抱っこしながら、もう一人をベビーカーの乗せるが難しい。
・取っ手の場所がやや高いので、背の低い女性が動かすには力が必要。
・双子感があまりない。一瞬普通のベビーカーに見えます。
特に困るのが一人がぐずった時です。片手で一人を抱っこしながら、ベビーカーを動かすのが大変です。
雨の日のキンダーワゴン
キンダーワゴンにはレインカバーもありますが、傘を使ってこんなことも可能です。
ヨコ型ベビーカーだと、傘の幅が足りませんが、タテ型なら可能です。
キンダーワゴンの前席は6ヵ月から3歳頃まで。
後席は3ヵ月から3歳頃まで。前後席ともに体重制限〜18kgまでです。
今までメインで使っていたエアバギーココダブル
双子くんが生まれて買った初めてのベビーカーはエアバギーココダブルです。
これに本当にお世話になりました。
中古のエアバギーココダブル(エスプレッソ)を手に入れた。D型エアポンプを使ったタイヤの空気入れについて、公式サイトより詳しく解説する。
実際に1年半使ってみて分かったメリット、デメリットを紹介します。
エアバギーココダブルのメリット
・収納スペースが広い。
・タイヤがしっかりしていて、でこぼこ道に強い。
双子育ててるなぁーって常に感じます。
エアバギーココダブルのデメリット
・全面に日差しよけをつけられない。
・取っ手がやや太く、少し握りにくい。
・折りたたんでも大きい。
通路が狭い店には入れないですね。
まとめ
縦型ベビーカー、横型ベビーカーを両方使ってみた結果、これから双子ベビーカーを買う人におすすめしたいのは、次のとおりです。
電車に乗る頻度が多い人、
よく行く店の通路が狭い人には
縦型ベビーカー
電車はあまり乗らない人、
大型ショッピングモールや外で使うのがメインの人には
横型ベビーカー
実際に使うシーンを想定して決めると間違いないでしょう!
双子ベビーカーも欲しいけど、フィンランド・ベイビー・ボックス・ムーミン版も欲しい