子どもの夜泣き対策。夜中に2回も起きる息子をなんとかしたい!

f:id:marubaff:20180818222315j:plain

夜中に2回起きる子ども@双子育児おやじのまるばです。

原因と対策を実施中。

 

1歳3ヶ月の夜の双子くん

 1歳3ヶ月をすぎた双子くん。

なぜか夜に2回起きるようになりました。

 

よくある1日の時系列は、こんな感じ。

 

18時30分頃 晩御飯

20時頃 お風呂

21時頃 就寝

0時頃 起きてしまう。夜泣き。

3時頃 起きてしまう。夜泣き。

6時頃 本格的に起きる

 

 特に兄が必ず0時と3時に起きます。

 

これはしんどい!

 

 起きた時には、水をがぶ飲みします。

 

なぜだろう?

 

 そして水を飲むと、寝ます。

 

なぜだろう?

 

 しかし水を飲んでも、寝ない日もあります。

 

なぜだろう?

 

夜泣きと夜間断乳

 いろいろなサイトを見ていると、夜泣きと夜間断乳の関係について説明されていました。

 

 我が家の場合、1歳ぐらいで卒乳済み。

 

卒乳しても、夜間に喉が乾いているのでしょうか。

卒乳後の夜泣きの原因

 卒乳・断乳後の夜泣きで悩んでいる方はたくさんいました。

 

夜泣きが続くと、まじでイライラしますよね。

 

「勘弁してくれぇぃ」

 

と何度思ったことか。

 

 ちなみに1歳ぐらいの夜泣きは、

 

1 睡眠リズム

2 成長過程

3 個人差

 

 などに原因があるようです。

 

また場合によっては、「原因無き夜泣き」もあり、どうしようもないようです。

 

気休め?

 

  色々なサイトを調べだところ

 

 

いつか夜泣きはなくなるらしい・・・」

 

 

と身もふたもない意見もありました。

 

 

いつかっていうのはいつ!?

 

 

あとどれぐらい地球が回ったら?

 

 

とプンスカしてしまいます。

 

(全国の夜泣き対応しているママさん、パパさんならわかってくれるはず!)

 

 

何かを変えてみよう

 

ということで、昼間の生活を少しだけ変更しました。

 

昼間の過ごし方を変えてみた

 

 絶賛夜泣き中の双子くんは午前中と昼過ぎに2度昼寝をします。

 

主に

 

11時前後に1時間程度

 

15時前後に1時間程度

 

寝ています。

 

 この15時前後のお昼寝を少し早めました。

 

あまり夕方すぎると寝つきが悪いからです。

 

 あと、昼の活動量を増やしました。

 

 具体的には、

 

外で散歩する。

 

市民プールに連れていく。

 

 などを実施してみました。

 

結果

f:id:marubaff:20180818223349j:plain

 

 昼間の生活を変更した結果

 

 

 夜泣きは

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 改善されませんでした(涙)

 

 

そう簡単にはいかない

 

 

 毎日悩んでいるうちに、いつのまにか弟くんについては夜泣きの回数が減りました。

 

弟くんは

 

夜中に1回起きて、自分で近くの水を飲んで、勝手に寝る

 

 という親に優しい行動をしてくれることがあります。

 

まじ天才なこの人→

 

枕元に水入りのストローマグを置いておくのが効果的なようです。

 

 

 弟くんは空気をよんで自力で水を飲み、寝てくれますが、

 

兄は

 

 相変わらず夜中に2回起きて泣いてます。

 

←この人

 

双子でもこんなに違う?

 我が家の双子は、一卵性双生児。

 

 そのため遺伝子は、ほぼ同じはずです。

 

 しかし、夜泣きの症状は全然違う。

 

ということは、夜泣きの原因は遺伝子ではない?

 

 また生活習慣も双子でほぼ同じです。

 

 どちらかをエコひいきして育てているわけではありません。

 

ということは、夜泣きの原因は生活習慣ではない?

 

 

 どうやら、夜泣きの原因は解明されないままです。

  

俺は泣く。

 

夜泣き仲間を探す

 

 夜泣きでつらいのは自分だけじゃない。

 

 SNSでは、夜泣き対応につかれた仲間がたくさんいるはず!

 

 

 

 

ほんと、どうしようもない時ってありますよね。。。  

 

 

思ってたんと違う!!!

 

 

 夜泣き対応を間違えると夫婦仲を悪くします。

 

 

うーむ。夜泣き対応は奥が深い。 

 

まとめ 

f:id:marubaff:20180818232900j:plain

 我が家の場合、夜泣き対策でもっとも効果的だったことは

 

水入りのストローマグを枕元に置いておく

 

 でした。

 

少しぐらい泣いても様子を見ていれば、勝手に水を飲んで寝てくれる場合があります。

 

 

運が良ければ!

 

 

 早く夜泣き終われー!!!