予防接種後の発熱に備えて、ヤラセっぽい完璧な準備

f:id:marubaff:20170828105007j:plain

予防接種コワイ@双子育児おやじのまるばです。

 

前回の予防接種

  いつも適当に暮らしている僕ですが、前回の予防接種で双子くんが熱を出してしまい、相当やばいぐらいに焦りました。 

双子ちゃんが予防接種後に発熱!反省を込めて、新米ママ・パパが準備しておいた方がいいと思うこと。

本を購入

 念のため「赤ちゃんの病気&おうちケアガイドBOOK―いつでもどこでも」と言う本を購入しました。 

 

f:id:marubaff:20170828013457j:plain

 発熱したときの「おうちケア」&「お世話」pointがあって参考になりました。

 

 発熱した時にどの辺りを冷やすのが効果的かなど。

予防接種後の発熱

 我が双子くんたちの場合、「小児用肺炎球菌ワクチン」の副反応だった可能性が高いです。

小児用肺炎球菌ワクチンを接種すると、37.5℃以上の熱が出ることがあります。熱は38℃や39℃以上に及ぶこともあります。発熱のほとんどは接種した当日や翌日に認められ、その多くは1~2日で下がります。普段と様子が大きく異なるときや発熱が3日以上続くなど、心配な場合はかかりつけ医に相談してください。 なお、一度発熱したことがある方が、必ずしも次回の接種で発熱がおこるわけではありません。

小児用肺炎球菌ワクチンの副反応|小児用肺炎球菌ワクチンとは?|子どもと肺炎球菌.jp

 今回は小児用肺炎球菌の2回目と言うことで、病院の先生にも「発熱時の対応」について質問。そして、念のため座薬を処方してもらう。(結果としては使用しなかったが。)

夜寝る前の準備

 夜中の発熱に備えてお連れ様が準備してくれました。

f:id:marubaff:20170827204328j:plain

 ブログ映えするように、いつもより綺麗に並べてます。

 

 湯冷ましもいつもより多めに準備。むぎ茶も念のため。

f:id:marubaff:20170827204501j:plain

 

あっ

 

右端にイオンで売ってる「BARREAL バーリアル糖質50%オフ」の空き缶が。

 

予防接種の日に飲んだわけじゃーないですよ。

結果は?

 今回は双子くんのケイの方が37.5度の発熱。寝る時に少しだけぐずりました。

 

俺がぐずった

 

相方のアールくんは36.9度でスヤスヤと寝てました。

 

俺は天才

 

 ダブル発熱は回避。しかも、37.5度の発熱のケイくんも、少し落ち着いて大丈夫だった。 

まとめ

 

 事前準備は重要です。

 

予防接種の日にビールは飲むなよ双子育児おやじ。

 

f:id:marubaff:20170827205018j:plain

 

 熱を冷ましてる時の再現。実際に熱が出ているときは、余裕がなかったので元気になってからブログのために協力してもらった。

 

後から撮影のヤラセ多くない?

BPO?

 

リアルな発熱現場は余裕ないですよぉ。