夜中の双子ちゃんが二人とも寝ない件

f:id:marubaff:20170515152858j:plain 赤ちゃんを育児中のみなさま、睡眠不足で大変のことと思います。寝るリズムができていない赤ちゃんは、2〜3時間おきに起きるので親はとっても大変ですよね。

 

 

母親だけに丸投げしていませんか!?

 

 育児丸投げ、絶対ダメ。

 

授乳と睡眠

 授乳パターンは、各家庭によって色々あると思います。例えば、「3時間おきに授乳」「欲しがったら授乳」など、それぞれの家庭事情と育児に対する考え方で決めていると思います。

 

 うちの場合、主に「3時間授乳」を採用しています。

 

双子ちゃん

 毎日の夜中パターンとして

0時頃 授乳

0時〜3時 睡眠

3時頃 授乳

3時〜6時 睡眠

6時頃 授乳

という感じなので、夜中に2コマの睡眠があります。

 しかし赤ちゃんは、もちろん必ず寝てくれる訳ではありません。3週間ほど一緒に双子ちゃんと暮らしてわかったこと。

 

夜中の2コマとも双子ちゃんが

睡眠したケース 0回

 

どちらかが、必ず

 

ふがふが

 

言って起きています。

 

完璧を求めない

 私はテキトー派なので3時間授乳といっても、2時間だったり4時間だったり、「まぁ、その時の双子ちゃんの状態次第だね」と思っています。お連れ様も、そんな感じである程度、柔軟に対応しています。

 

もし、どちらかが几帳面だった場合

 

悲惨

 

だろうなと思います。

こだわりをちょっと捨てることが大事なのかなーって思いました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。