赤ちゃんを風呂に入れようとしたら寝ている!どうする?

f:id:marubaff:20171118171203j:plain

お風呂大臣@双子育児おやじのまるばです。

赤ちゃんとのお風呂大変ですよね

 

エピローグ

 

 「赤ちゃんと風呂に入る」と決めた時間になると赤ちゃんが寝てしまう。そんなことがよくあります。

 

赤ちゃんは大人の思う通りになりません。

大人の方が思い通りにならないぞー

大人の方が自分勝手!

 

 確かに大人の方が「色々とめんどうな生き物」だとは思いますが、それはさておき『赤ちゃんがお風呂の直前に寝てしまった時』に取れる選択肢は2つ。

 

起こす

 

起こさない

 

 あなたはどちらを選んでいますか?

 

起こす場合

予定した時間に風呂に入れないと、色々片付かないっ。

 僕の場合も大人の都合があるので、赤ちゃんを起こしてお風呂に入れることがあります。

 

メリット

・寝かしつけの時間など他のスケジュールに影響を与えない

・ミルクを飲む時間と風呂の時間が重ならない

  

デメリット

・起こした時に機嫌を悪くして泣き続けることがある

・さらにお風呂でもぐずることがある

 

起こさない場合

こちらに心の余裕がある時は起こさないこともあります。

寝たいときに寝れるのが大人だって幸せだろ!?

 

 僕は以下の成長ホルモンの理由から、赤ちゃんを起こさないこともあります。

 

睡眠と成長ホルモン

f:id:marubaff:20171118171420j:plain

 

  夜の10時〜2時は睡眠のゴールデンタイムというのをよく聞きますが、これは全く根拠のない話だそうです。

 

睡眠のゴールデンタイムに根拠なし? | 世界睡眠会議|睡眠が変わると人生が変わる

 

時間の概念を知らない赤ちゃんが夜の10時というのをどうやって認識しているのか疑問でした。

 

 しかし「睡眠周期」を考えると「寝付いてから1〜3時間」に成長ホルモンが多く分泌されるようです。

 

睡眠周期、寝返り、ホルモン分泌…一晩の眠りにもリズムあり | ねむりラボ

 

 そのため「昼寝などで寝てしまった場合、1〜3時間寝かせるのが有効なのでは?」と思っています。

 

実際には俺らは30分ぐらいで起きるけどね。

起きた時の俺らは機嫌が悪い!

 

余談 

 赤ちゃんとのお風呂の時に使っていた浮き輪に穴が空いてしまいました。

 

 

 しかたないので補修。

 

 

f:id:marubaff:20171118170816j:plain

 

 瞬間接着剤とビニールテープを使って空気漏れを防ぎました。

 

なんとも無残な姿になりましたなぁ