もらってばかりだったので、polca(ポルカ)をやってみました。polcaの支援と企画、どっちも実践した話。

f:id:marubaff:20170814032219j:plain

 

 polca@双子育児おやじのまるばです。

 新しいpolca(ポルカ)というサービスがはじまったので、実際にやってみました。支援者と企画者(オーナー)の両方のやり方、紹介します。

polcaとは?

ざっくり言うと

 

 ・やりたいことを思いついたら、お金を集めることができる

 ・やりたいことがある人に、お金を支援することができる

 

細かいことは公式polcaをチェックするとして、金額は300円からできるみたい。ハードル低め。

 

さあ、やってみよう

 

polcaの登録方法

 まずは、アプリをダウンロード

f:id:marubaff:20170814032927j:plain

 

アプリを起動

f:id:marubaff:20170814032931j:plain

通知設定をオンに!と言うお節介。とりあえず、はじめるをタップ。

 

 f:id:marubaff:20170814032936j:plain

 指示通り「許可」をタップ。あとで変更も可能。

 

プロフィール登録

f:id:marubaff:20170814033648j:plain

 

ニックネーム、プロフィール画像を変更

 

f:id:marubaff:20170814033652j:plain

 以上で初期設定は終了です。

 

支援したい人を探しましょう。

 

知人・友人がほぼいない場合のpolcaのやり方

 polcaのアプリは企画を検索することができません。そのことは、polcaのヘルプページにも以下の通り説明されています。

 

f:id:marubaff:20170814023915j:plain

企画の探し方がわかりません – フレンドファンディング 

 

 まさに、フレンドファンディングです。フレンドノットメニーな僕にとってオーマイガーですが、今はSNSがあるじゃないか。と言うことで、ツイッターで検索

 

「polca 双子」で検索 

  

 それらしい結果は検索できず。

 

「polca 育児」で検索

 

f:id:marubaff:20170814095608j:plain

 

 いくつか発見。その中から、面白そうなのをピックアップ。 

 

polca支援の方法

f:id:marubaff:20170814113607j:plain

現在の金額、必要な金額、支援する金額が表示されます。支援するをタップ。

f:id:marubaff:20170814113649j:plain

お支払い方法は、VASAかMASTERカード

f:id:marubaff:20170814113905j:plain

登録を終わって、支援をタップ。

 

f:id:marubaff:20170814113952j:plain

オレンジ色の部分には、企画者からのメッセージが表示されます。

f:id:marubaff:20170814114136j:plain

支援した企画の支援金額の進捗が表示されます。

 

もらってばかりだったけど

 今回300円ですが支援してみました。少額ですがやってよかった

 

 ちなみに僕が今回支援をしようと思ったのは、Amazonほしい物リストを全然知らない人からもらったからです。この時、全然知らない人から支援される喜びを知りました。

 

 

主婦・主夫さんこそpolca

 憧れのムーチョ@VALUさんのツイート見て勇気付けられましたのでご紹介。

 

 

 育児〜♪ 大事〜♪

 

 もし、育児する人が0人になったら、人間が0人になっちゃう。

 

 育児系ブロガーのみなさん、polcaはじめてみませんか。最初の一歩は、めっちゃ勇気が必要ですよぉ

 

polcaの企画の公開の仕方

 せっかくなので、僕もpolcaに支援してもらいたい!

 

と言うことで、企画者(オーナー)もやってみました。

 

f:id:marubaff:20170814114807j:plain

はじめるをタップ

 

f:id:marubaff:20170814114816j:plain

かなり自分勝手な企画です。写真を挿入した方が目立ちそう。

 

f:id:marubaff:20170814114825j:plain

Amazonでの価格を参考に目標金額を設定。

 

f:id:marubaff:20170814114951j:plain

一人あたりの支援金額とお返しを設定。このブログで紹介しますよっと。

 

f:id:marubaff:20170814115113j:plain

 友達にシェア。と言うことで、友達が多い人や、フォロワーが多い人が有利ですが、それはその人の信頼の証。いいなぁ。

 

 僕はツイッターに投稿。

f:id:marubaff:20170814115237j:plain

 

 検索しやすいように

 

#polca #育児 #双子

 

 のハッシュタグをつけておきました。

 

双子くんにスイマーバみたいな浮き輪リングを買ってあげて、風呂で遊びたい。

f:id:marubaff:20170814121042p:plain

 

まとめ

 僕の場合、支援するのも、企画するのも思ったより相当に勇気が必要でした。誰かになんか言われるんじゃないかと不安になりました。しかし、それをなんとかスルー。

 

f:id:marubaff:20170814120737j:plain

(僕たちも、ツインシュートができるまでに成長しました!)

 

 僕は双子くんが生まれてから、「成長」が好きになりました。

 そして、僕も成長したいと思い新しいものはなんでもチャレンジしています。

 

 VALUCOMSApolca、双子くんが生まれる前にはなかったサービスがこんなにも登場したんだなー。