孫育て系ブログを見て新しい発見

f:id:marubaff:20170828102243j:plain

(相方を見る双子くんも新しい発見)

孫@双子育児おやじのまるばです。

孫ができるのは早くても19年以上先です。

 

 

キーワードが違う

 普段見るブログとは、一味違うキーワードで構成されている「孫育て系ブログ」「孫育て系ブロガー」

 

  • 孫疲れ
  • 孫守り
  • 孫ブルー
  • 年金

孫がいるブロガーのみなさま


 60代の女性のブログで、娘さんがいて孫が一人。そして、さらにもう一人の孫が生まれる予定の方。はてなブログ界では、google検索でも関連キーワードになる「黄昏日記」。

 10年前ならまだ良かったけど、やっぱり60才過ぎて後2、3年で65才になる私には孫の面倒は大変です。
 正直、自分の子供の育児より気を使っています。

  60歳をすぎると体力的にかなり大変そうな孫守り。僕の場合も、双子くんがどれだけ早く結婚、子供をもったとしても孫に会える頃は60歳。

 

 もし双子くんが僕と同じぐらいの年齢で子供を持ったら、76歳

 

 体力重要

 

 

 僕が小学生の頃、おじいちゃんに将棋を教えてもらったことを思い出した。こちらも体力の重要性をひしひしと感じる。

ひ孫育て系ブロガー


 今回探すのが大変だったのが、ひ孫育てブロガー。上記の方は、50代でひ孫誕生。

 

 僕の場合、双子くんが最速で子供を持って、さらにその子供も最速で子供を持ったとしても、38年後。72歳でひ孫育てブロガーになれる可能性は0じゃない。

 

おまけ

・はてなブログで「孫」と検索すると、上位が「孫正義氏」で独占される。

・孫育て系ブログで「Wordpressを使ってガンガンブログやるぜー」って人は少ない印象。

まとめ

 

体力マジ卍

 

 

「孫」と言えば、大泉逸郎さんのメジャーデビューシングルだね。

 

うわっ懐かしい。