双子ちゃんの見分け方

f:id:marubaff:20170607163107j:plain

ども。育児おやじのまるばです。

今日は双子ちゃん見分け方を紹介します。

 

生まれて1ヶ月ちょっとの双子ちゃん。

親戚の人や友達から「見分けはつくの?」とよく聞かれます。

私の場合

 

見分けはつきません(汗

 

 双子って本当に似ていますよね。

 ただ普段は、着ている服でパッと見分けています。しかし、服以外でも見分けがつけるように考えました。

今までの見分け方

 赤ちゃんが生まれた時、病院で他の赤ちゃんと区別するために「足の輪」がつけられました。その「足の輪」が最終的な見分けの手段でした。

f:id:marubaff:20170607161659j:plain

 この「足の輪」に

苗字①

苗字②

と書かれていました。

 しかし、赤ちゃん大きく成長して、この「足の輪」が少しきつそうになってきました。

 

新しい「足の輪」

 「足の輪」を装着できなくなると、絶対的な区別基準がなくなってしまいます。それは怖いので、お連れ様が新しい「足の輪」を作ってくれました。

f:id:marubaff:20170607162159j:plain

 

 ラモス瑠偉やキング・カズがヴェルディで活躍していた頃に、大流行りした「ミサンガ」です。今回は、おしゃれに青色と緑色で区別しています。

 

他の区別手段

 万が一、二人とも同時にミサンガが外れてしまった場合に備えて、

 

双子を観察して、違いを発見しました!

 

 自分が忘れないように書きとめておきます。

 

その1 左耳の上部分の角度

f:id:marubaff:20170607162803j:plain

f:id:marubaff:20170607162835j:plain

一人は角張っていて、もう一人は丸くなっています。

 

その2 左足の裏

f:id:marubaff:20170607163008j:plain

 

f:id:marubaff:20170607163107j:plain

 一人は足のシワがクロスしていなくて、もう一人は足のシワがクロスしている。

 

まとめ

 双子ちゃんのママ・パパは、みなさんどうやって見分けているのでしょうか。本日もお読みいただきありがとうございました。

 

以下に男の子の双子ブログがありますよー。私は現在ランキング2位。

f:id:marubaff:20170607164255g:plain