乳首問題

f:id:marubaff:20170828013516j:plain

 

スリーカット@双子育児おやじです。

乳首といっても、ピジョンの乳首です。

ピジョンの乳首シリーズ

 ピジョンの哺乳瓶を愛用している我が家ですが、乳首は「SSサイズ」または「Sサイズ」を使ってきました。

 

f:id:marubaff:20170817152334j:plain

母乳実感 哺乳びん | 商品情報 | ピジョン株式会社

 

 3ヶ月頃〜からということで、Mサイズの乳首を使用したのですが、飲むのがすごく速くなりました。

 

※同じ月齢でも飲み方には個人差があります。成長と飲み方に合わせて、赤ちゃんに合った乳首を選びましょう。1回の授乳で、母乳と同じ10~15分(9ヵ月以上は5~10分)かけて飲むのが乳首選びのひとつの目安です。

https://products.pigeon.co.jp/category/index-21.html

 

乳首と速度

 「母乳左5分、母乳右5分、ミルク160ml」と飲む双子くん。

 

丸穴のSサイズだと、ミルクタイムは10〜15分

 

スリーカットのMサイズだと、ミルクタイムは5〜6分

 

速すぎない?

 

調査結果

  一番しっくりきた説明。cozreのサイト。

 

赤ちゃんのミルクの飲む量や吸う力にはもちろん個性がありますよね。新生児のうちから飲むのがとっても上手だったとか、3ヶ月になるけれど少ししか飲んでくれないとか、赤ちゃんによって飲むペースは様々だと思います。

そのため、月齢に関わらずあまりに早く飲み終えてしまう場合は小さな穴へ、なかなか飲み終わらず20分~30分かかる場合は大きな穴へと、その赤ちゃんのペースに合わせて変更してあげてくださいね。

哺乳瓶の乳首の種類で違いが!選び方と人気のおすすめ6選|cozre[コズレ] 子育てマガジン

 

 我が家の場合、スリーカットのMサイズだと速すぎるのでSサイズで様子見します。成長して、スリーカットでもうまく飲めるようになるといいな。 

  

パパチチ

 最近知ったパパチチ。

www.youtube.com

 

 批判、共感あると思いますが、重箱の隅目線で。

 

0:37 パパの携帯の時間が21:18で電池の充電が少ないところがリアル

1:21 搾乳機が手動。これしんどそー。

2:39 手帳のシーン。6月17日が生後24日目なので、この可愛い赤ちゃんは5月24日生まれ。

 

お金が許すなら搾乳機は電動がおすすめ

もし搾乳機を買う場合

 

どうしても、嫁さんの握力を鍛えたい

 

という人以外は電動がおすすめです。手動よりは、値段が高いです。お金が足りない人は、polcaで集めよう。

 

もらってばかりだったので、polca(ポルカ)をやってみました。polcaの支援と企画、どっちも実践した話。

 

搾乳機のお値段

 価格は2017年8月18日のamazonです。

 

手動 2,866円

 

電動 5,054円

 

電動ファーストクラス 8,717円

 

ファーストクラスってなんやねん

 

ちなみに手動も、準備が簡単、洗いやすいというメリットはあります。

 

我が家は、電動ノーマルを買いました。

 

お気に入りの育児動画

 

企業の育児動画って難しいなぁ

なんかええのないんかい?

 

育児動画で共感できたのはこれ。最初で泣いた。

www.youtube.com

  2015年3月公開のアカチャンホンポの動画です。

  

1:14 ビデオカメラはソニーのハンディカム

 

出産にはスマホしかいらないと思っていた僕が、お連れ様の要求に負けてビデオカメラを購入→結果、僕が一番ビデオカメラを愛用。

 

何が言いたいか全く分からん