買った土鍋でご飯を炊いて、食べてみた

f:id:marubaff:20161017100858j:plain

 

土鍋ご飯スタート

 期待感で胸がいっぱいの、まるばです。

こないだ買った土鍋で、初めてご飯を炊きました。

www.futagopapa.com

炊いたのはお連れ様ですが、

私も

米洗いをしましたよ

 

 

 

 洗った米を土鍋の中へ。

水も説明書通りに投入しました。

 

f:id:marubaff:20161017100659j:plain

水に浸すこと

30分

 土鍋だからといってすぐにできるわけではないです。

すぐに炊くこともできると思いますが、

水に浸した方が、出来上がりがいいんでしょう。

比較したことにないんで、今度やってみたいと思います。

f:id:marubaff:20161017100704j:plain

 

 火にかけている時間は15分〜20分程度でした。

 

f:id:marubaff:20161017100708j:plain

 炊き上がりはこんな感じ。

味は、

味は、

味は、

 

 

フツーw

 

 

 

期待値あげすぎましたw

冷凍庫解凍飯よりは格段にうまい

電気炊飯器の場合、一度に多く炊いて

冷凍庫で冷やし、食べるたびに解凍します。

この「冷凍庫解凍飯」よりも

土鍋飯の方が

格段にうまい

です。

電気炊飯器飯と比べると

 電気炊飯器飯と、土鍋ご飯の違いですが、

「水の量」

「米の質」

で微妙に変わってくると思います。

電気炊飯器もアッパレです。

私の舌レベルでは

「電気炊飯器炊きたて」

「土鍋炊きたて」

ドローの味です。

お連れ様曰く

土鍋で炊いたという

その雰囲気

がいいとお連れ様は力説

洗い物

土鍋の場合は、部品が少ないので

洗うのは簡単。

ただし、おこげが底につくので

水にちょっとの間つけておく必要があります。

あと、土鍋ちょっと重いw

おこげはうまい

おまけとして

土鍋のおこげはうまかったです。

和平フレイズ ご飯土鍋 3合炊き 炊飯 ガス火 電子レンジ対応 レシピ付 おもてなし和食  OR-7110

 

 

教訓

 『何事もハードルの上げすぎは良くないです』

 

本日もここまでお読みいただき

ありがとうございました。

またね。