なんちゃっておむつなし育児、始めました

f:id:marubaff:20170617174058j:plain ども。双子育児おやじのまるばです。

子育てにチャレンジを!ということで

今日は「おむつなし育児」の話題です。

 

 

 

おむつなし育児とは

 私は以下のインターネットや本を見て、おむつなし育児を知りました。

omutsunashi.org

 

f:id:marubaff:20170617110035j:plain

 

 色々な考え方はあると思いますが、私は

 

なんちゃっておむつなし育児

 

を実行することにしました。

 

なんちゃっておむつなし育児

 私が勝手につけただけですが、要するに

 

・普段は、赤ちゃんにおむつをしている。

・私の気が向いた時に、おまるにおしっことうんこをさせてみる。

 

 

と、かなり気楽な感じでスタートしています。おむつなしと言いつつ、おむつは使います。

 

 ただ、おしっこやうんこをしそうなタイミングで、おまるを使ってみよう

 

とうチャレンジです。

 

お連れ様の反応

 お連れ様からは

「部屋中が、おしっことウンチまみれになるんじゃないの」

という反応をいただきました。

これこそ、「おむつなし育児」という言葉だけからくる誤解ですね。

この方のブログにも、そのことが書かれていました。

omutsunashi.iinaa.net

 

おむつなし育児は、英語で

 

Elimination Comunication

(排泄コミュニケーション)

 

と言うそうです。

 

 おしっこや、ウンチの排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションをとると言うことみたいです。

 

 排泄コミュニケーションというと、敷居が高いので私は

 

うんコミニュケーション

 

って勝手に思ってます。

 

準備

 amazonで「ちょっといい感じ」のホーローマルチポットを買いました。

f:id:marubaff:20170617174058j:plain

 

 

おまるチャレンジ

 今まで5回チャレンジしました。

3回は空振り

1回はウンチが出ている途中におまるへ

1回はおまるにまたがっている時に、私の手におしっこをしてくれました

まだ一度も成功していませんが、これからもチャレンジを続けます。 

おむつなし育児って批判される?

 人と違うことをすると、批判されやすいかも知れません。しかし、これからの時代にはみんなと違うことをする勇気も必要だと思っています。

xn--1krp9kna47j588a.com

  赤ちゃんにも、みんなと違うことができる勇気も持ってもらいたいです。

 

 

おむつなし育児をしているパパはいるのでしょうか。

パパの育児ランキングを見る