フィンランド・ベイビー・ボックスの箱はベッドとして使えるか?

f:id:marubaff:20170909093307j:plain

ムーミンボックス@双子育児おやじのまるばです。

ムーミンベイビーボックスの箱についてご紹介します。

 

箱のサイズ(4ヶ月使用後)

フィンランドベイビーボックス公式

 

 箱の大きさを測定したところ(横幅)70cm×(縦幅)43cm×(深さ)23cmでした。

 

横幅 約70cm

f:id:marubaff:20170909094600j:plain

 

縦幅 約43cm

f:id:marubaff:20170909094653j:plain

 

深さ 約27cm

f:id:marubaff:20170909094721j:plain

 

フタの深さ 約8cm

f:id:marubaff:20170909094901j:plain

 

新生児の頃

 箱に一人、フタに一人という感じで使っていました。

f:id:marubaff:20170909095123j:plain

 

とても小さい我が子たち

f:id:marubaff:20170909095301j:plain

 

フタのふたり

f:id:marubaff:20170909095844j:plain

 

実際に夜寝るときは、箱やフタから出していました。

 

 箱・フタ共に、赤ちゃんを二人で近くに寝かせることは絶対に避けましょう。手や足が、口や鼻などを塞いで事故につながる可能性があります。

 

スポンジ

 意外と便利だったのが、このクリーム色のスポンジ

f:id:marubaff:20170909100515j:plain

 

 Amazonなどのダンボールに、スポンジ、タオルを置いて簡易ベッドとして使っていました。

f:id:marubaff:20170909100924j:plain

 

 写真下の子の下にスポンジがあります。写真上の子は、スポンジがないので別の布団で代用。

 

4ヶ月の我が子に使ってみた

 身長約63cmの我が子を久しぶりに箱に入れてみました。

f:id:marubaff:20170909095505j:plain

 

 ダンボールの内側を蹴りまくり。

 

フタにも入れてみました。

f:id:marubaff:20170909095623j:plain 

まとめ

 ・我が家の場合、生まれてから1ヶ月ぐらいまでの昼寝の時は箱をベッド代わりに使っていたが、夜寝る時は箱から出していた。

 ・スポンジやフタがすごく使える。

 

俺どっち?

箱派?フタ派?

 

どっちがどっちだったかは、親だけが知っている。