冬の徳島で半日だけの四国八十八ヶ所巡り。なんとか5ヶ所だけまわりました。うだつの町散策も。

f:id:marubaff:20170128170433j:plain

徳島巡礼@双子が生まれる前おやじのまるばです。

うだつの町並み最高です。

 

水曜どうでしょうの大泉さんに憧れて

 ずっと前から水曜どうでしょうを見ていつか四国八十八ヶ所を巡ってみたいと思っていました。

ようやく念願叶って、四国八十八ヶ所の旅ができました。

 

f:id:marubaff:20170128164121j:plain

 

1番札所の総合案内所。

この時はやる気がありました。

 

f:id:marubaff:20170128164511j:plain

 

第一番霊場 霊山寺

 

f:id:marubaff:20170128164515j:plain

 

第2番で、すでにモチベーションは下降気味。

 

当初は、10ヶ所ぐらいは行こうと思っていましたが、お連れ様は「もうええやん」と撤退ムード。

 

f:id:marubaff:20170128164624j:plain

 

第3番は写真も撮影せず、第4番の大日寺。

 

f:id:marubaff:20170128164735j:plain

 

第5番目で寺巡りは終了して、お寺巡りは早々に終了。

 

四国八十八ヶ所を全て巡る方は本当にすごいですね。

 

うだつの町並み

f:id:marubaff:20170128165827j:plain

 

 四国の美馬市にある「うだつの町並み」

 

f:id:marubaff:20181016115933j:plain

 

 とっても素敵な場所です。

 

 

ゆっくり散策するだけでも楽しい場所です。

 

f:id:marubaff:20170128165854j:plain

 

 たまたま通りかかった、若いお嬢さん風の方に挨拶していただき、さらに印象が良くなりました。

 

f:id:marubaff:20181016120156j:plain

 いい町は、いい人を育てるのでしょうか。

 

 

 

うだつが上がらないについて

 公式サイトの「美馬市 観光情報|うだつの町並み」によると、うだつの町はうだつがあがっているため、「うだつがあがらない」という言葉は当てはまらないそうです。

「出世ができない。身分がぱっとしない。  富裕の家でなければうだつを上げられなかったことから転じたといわれる。」(広辞苑 第六版) ここ美馬市脇町はうだつが上がった町並みであるため、“うだつが上がらない”という言葉はあまり耳にしません。
美馬市 観光情報|うだつの町並み

徳島のかんぽの宿

 宿泊はかんぽの宿にしました。

f:id:marubaff:20170128171320j:plain

 

 夜景が綺麗。

 

f:id:marubaff:20170128171208j:plain

 

超贅沢な夕食。

 

f:id:marubaff:20170128171217j:plain

 

朝の景色も素敵。

 

f:id:marubaff:20170128171425j:plain

 

朝食もつけました。

 

四国のお寺巡り5箇所と、うだつで半日。十分満足できました。