「すくすく子育て」を見て心の準備をする。

f:id:marubaff:20170822005857j:plain

今日家に帰ったら、お連れ様から

「一緒に見て欲しいテレビがある」とのこと。

 

「じゃあ、見よか」ということで

NHK Eテレのすくすく子育てを見ることになった。

 

www.nhk.or.jp

楽しい?大変?ふたごの子育て

今日1月21日の特集は、双子の子育てについてだった。

<思ったこと>

・双子ちゃんの名前は、漢字一文字を同じにしている人が多い。

・まわりのヘルプがとても重要。

・アンガールズ山根が司会というのがまずウケたw

いい味出してる。

・双子の子育てって不安が多いんだなって思う。

 

世知辛いな

 特に印象的だったのは、現場のお母さんのこの質問とその話。

 

ふたりを同時に見るのは大変で、外出時は周囲にとても気を使う。どうしたらいい?

2人を連れて公園に行ったとき、娘を見ている間に息子が他の子どもとトラブルを起こしてしまったのです。私は娘と砂場にいて、息子は滑り台にいたのですが、そこで他の子ともめたようで相手の子が泣き出してしまいました。

私は息子が何かやってしまったんだなと思い、相手の親子に息子とともに謝りに行ったのですが、相手のママに、「近づかないで。うちの子怖がっているから。2人を見られないんだったら家にいればいいのに。」と言われてしまいました。

  この後、双子ちゃんのお母さんは

人のいない朝の時間帯などだけ公園で遊んでいたそうです。

片方だけのコメントですし、詳細は分かりませんが

「許容度の低い世の中」を感じてしまいました。

おそらく相手のママさんにも言い分があるでしょうが、

なんとも悲しい話です。

誰かが不幸になるような、物の言い方だけはしたくないと思いました。

ワンオペ育児

今、すくすく子育てのサイトに

ワンオペ育児のアンケートがあります。

この、「ワンオペ育児」っていう言葉を

今日初めて知りました。

一つだけ賢くなったぞ。

uniblo.hateblo.jp

 

私より6歳年下の女性のブログ。

絵が可愛くて癒されます。

育児の大先輩です。

考えること

 双子ちゃんが生まれると分かってから

今まで以上に

自分は何のために生きているのか

を考えるようになりました。

大学入試を受けている頃は

「将来いい生活をしたいから、今頑張る」

と思っていました。

でも、その将来になった今、「いい生活」って

なんだろうと思うようになりました。

 

就職活動をしている頃は

効率的に働いて生産性を上げたい」

と思っていました。

でも、生産性を上げて社会や会社が良くなっても

個人(僕自身)や家族が良くなるとは限らない

とも思うようになりました。

なんとなく、

「社会の繁栄」と「個人の幸せ」って

関連性がおおいにありそうと思っていましたが

今は、あまり関係ないって思っています。

脱線タイム

テレビの話から脱線しました。

お腹の中の双子ちゃんが

元気にうまれて来ることを祈っています。

f:id:marubaff:20170121231943j:plain

なんとなく、お連れ様が作ってくれた

弁当の写真を載せて見ました。

「いつも弁当ありがとう」

ゴマをすっておきます。

 

にほんブログ村 プレパパ、本日7位。