知らなかったではすまされない。9月25日(月)は主婦休みの日です。

f:id:marubaff:20170923031304j:plain

シュフ目線@双子育児おやじのまるばです。

このブログは、主婦・主夫に寄り添って生きています。

 

主婦休みの日

 もうすぐ9月25日(月)の「主婦休みの日」です。

 

主婦休みの日とは?

 サンケイリビング新聞社が日本記念日協会に2009年4月に申請した記念日です。毎年1月25日、5月25日、9月25日を「主婦休みの日」としています。

 

 具体的には

 ・家事という仕事を夫婦(家族)で一緒に考える日。

 ・夫や子どもが家事にチャレンジする日。

 ・主婦が元気になって、日本が元気になる日。

 

※主婦とは普段から家事を主に担当している人をいい主夫も含みます。

 


公式ツイッター

主婦休みの日 (@shufu_yasumi) | Twitter

 

これは知らなかったな〜

 

主婦休みの日の作戦

 9月25日は月曜日ですので、24日(日)に「主婦休みの日」を実施したいと思います。

 

 題して「お連れ様透明人間化」作戦。

 

妻が消えて欲しいと思っているわけではありません。

 

 お連れ様が家にいないという意識で過ごしてみたいと思います。

 

その他の主婦周辺の記念日 

  妻がうるおう日

 3月30日。株式会社明治が制定した。

 年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、新しい年度(季節)の始まりに向けて「家のことありがとう、自分が喜ぶこともしてね」と感謝の気持ちを伝える日。家族の応援で身も心もうるおってもらうのが目的。

 

 愛妻感謝の日

 1月30日。1を(あい)、31を(さい)の語呂から。

神奈川県相模原市の浦上裕生氏が代表(隊長)を務める「愛妻感謝ひろめ隊」が制定。愛妻に感謝の気持ちを表し、愛妻感謝を世界に広める日に。 

 

 その他

 

8月22日 ヤバイ夫婦の日

11月22日 いい夫婦の日

2月20日 夫婦円満の日

2月29日 円満離婚の日

 

まとめ

 

結婚情報誌「ゼクシィ」あたりで「主婦休みの日」特集を組んで、結婚時に条件交渉しておきたいですね。