0歳児の絵本選びで一番重要なこと

f:id:marubaff:20180320092911j:plain

絵本選び@双子育児おやじのまるばです。

0歳児は本を読むというより叩く。

 

絵本選び

 0歳児の絵本をもらったり、図書館で借りたりして半年が経ちました。

 

 赤ちゃんにとって、どのような本がいいのか分かってきたので紹介します。

 

 まず赤ちゃん向けの絵本で一番重要なこと

 

 それは

 

 硬い紙の絵本

 

 であることです。

 

f:id:marubaff:20180320102307j:plain

 

 一般の大人が読むような紙質ではなく、厚紙タイプの本がいいと思います。

 

 理由は「破られない」からです。

 

薄い紙の場合

 0歳児の場合、絵本を絵本としては使いません。

 

 薄い紙の本を与えてみた場合

 

f:id:marubaff:20180320102621j:plain

 

 紙をガンガン叩いたり、折り曲げるので破れそう。

 

f:id:marubaff:20180320102654j:plain

 

 さらに歯が生えてきた頃からは

 

 噛みちぎり

 

 食べようとします。

 

音の出る絵本

f:id:marubaff:20180320103756j:plain

 

 かなり古い本ですが

 

「ジェイアールしこく アンパンマンれっしゃ」

 

 これはかなり良い本です。

 

f:id:marubaff:20180320103827j:plain

 

 何が良いかというと

 

 ボタンが押しやすい

 

 音がはっきりしている

 

 厚紙

 

 残念ながら、amazonにはこの本の在庫はもう無いようです。

 

 似たような本としては、こんなものがあります。

 

 

 

 

 音が出るとかなり興味を持って遊んでくれます。

 

f:id:marubaff:20180320104117j:plain

 

ドラえもんの絵本

f:id:marubaff:20180320104357j:plain

 

 アンパンマンばかりに侵食されているので、ドラえもんも購入しました。

 

 

 

 

 まだ10ヶ月ぐらいの息子くんたちは

 

 分厚すぎる本

 

 にはあまり興味をもちません。

 

 (手で持てないからあまり興味をもたないのでは無いでしょうか。)

 

f:id:marubaff:20180320104717j:plain

 

本好きな子どもに育って欲しいですね。