双子は胎動も2倍?毎日ボコボコと元気だそうです。

f:id:marubaff:20170115195749j:plain

双子ちゃんの胎動。

お連れ様は23wをすぎ、おなかも大きくなってきました。

 

直近の検診では、二人とも約500gに育っていました。

おなかの上下

お連れ様は、最近よく胎動を感じているようです。

特に寝る前に、ボコボコと動いている感覚があるようです。

時々私もさわって双子ちゃんを感じています。

おなかの下にいる子が、さらに下に

行こうと動くこともあるようです。

この時期は、お連れ様は急速に母親になるのを

意識するのかなと思います。

私も父親になることを意識しないと

取り残される。

過度な期待

双子ちゃんに対して、

過度な期待はしないようにと思っているのですが

育児本を読もうという気になりました。

そこで、 図書館や本屋で見つけて、読んでみた本のリストです。

育児本

じっくり読んだ本もあれば

流し読みした本もあります。

 

3歳までにやっておきたい育児法ベスト30

3歳までにやっておきたい育児法ベスト30

  • 作者: マルコ社
  • 出版社/メーカー: マルコ社
  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 

 6年前の本ですが、どんな育児法があるのかを調べるのに役にたった。

ここで久保田カヨ子さんが紹介されていたので

次の本も読んでみた。

カヨ子ばあちゃんの うちの子さえ賢ければいいんです。

カヨ子ばあちゃんの うちの子さえ賢ければいいんです。

 

 カヨ子ばあちゃんは、けっこうファンキーな印象。

子育てに関して、かなり興味深いことが書いている。

カヨ子ばあちゃんの本を他にも読みたいという気になったので

他の本も物色中。

 

子育ての常識・非常識 どっちが正しいの!? 育児の世代対抗戦

子育ての常識・非常識 どっちが正しいの!? 育児の世代対抗戦

 

  子育てに関する考え方は、時代とともに変わっていく様子が

わかった。ただ、ふ~んというぐらいで、

正直ためにならなかった。

 

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと

  • 作者: 宋美玄,姜昌勲,NATROM,森戸やすみ,堀成美,Dr.Koala,猪熊弘子,成田崇信,畝山智香子,松本俊彦,内田良,原田実,菊池誠
  • 出版社/メーカー: 株式会社メタモル出版
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 子育てに関しては、大きく「科学派」と「神話派」に

わかれている。

私は、科学派なので科学的な裏付けのある情報が欲しくて読んだ。

インターネットにあふれる

出処のわからない情報より

100倍はためになった。

専門家の言い回しが難しいので、

読みにくいのは間違いないが。

プレパパ時代の読書

この時期ぐらい

育児に特化した読書をするのも

おもしろいもんです。

育児本って何がいいのか、悪いのか

わかりませんが

その「わからない」状態を楽しみながら

今後も読書を続けてみたいと思います。